未分類

お二人以外の『結婚式の主役。』

こんばんは。

武田です。

 

 

いろんな結婚式があります。

 

ホテルで。有名式場で。

 

船の上で。水族館で。ハワイで。公園で。

 

 

 

 

問題は結婚式をするか、しないか。

 

という選択。

 

 

 

 

もしも、お二人ともが「結婚式は絶対にしない」

 

 

という固い信念を持っているのなら、

 

 

それを反対する必要はないと思うのです。

 

 

でもそうでなければ、結婚式はあげて欲しい。

 

 

 

 

当日、実はお二人以外にも主役がいます。

 

 

お二人のご両親。

 

そう感じます。

 

 

 

 

ご家族のテーブルを見ると、たくさんの方々が

 

次々にお祝いの言葉を伝えています。

 

 

「おめでとう」

 

「お疲れ様」

 

「あんなことがあったね、大変だったね。」

 

「よく乗り越えてきたね」

 

「本当に立派に育ったね」

 

 

 

今日までの子育ての大変さや

 

よろこび、子供が巣立つさびしさを

 

分かち合うご両親を見て感じました。

 

結婚式はご両親の「子育て卒業式」なんだと。

 

これまで育てた子供を手放す日。

 

 

 

 

長く離れて住んでいても、

 

自分の子が

 

パートナーを選んで家庭を築く。

 

 

その一歩を踏み出すことを

 

見届ける時こそ、

 

「本当に私たちのものを離れていくんだ。」

 

「私たちのものではなくなるんだ。」

 

 

と強く実感するのでしょう。

 

 

 

だから、

 

ご両親の為に結婚式をすることは

 

大事な親孝行のひとつの形になる。

 

その価値はきっとあります。

 

 

では、また。

 

【『お二人らしい理想の結婚式を叶える』1DAY花嫁会】

*詳細はこちらから*
https://www.reservestock.jp/events/210092

募集開始

皆様とお会いできることを楽しみにしています*